暇な京大生日記

単位をすべて取り切って1年間の暇を得た文系大学生の行動記録。

就活を超えて使えそうな、「自己分析」によるモチベ術

こんにちは。 今回は就活においてその要素の半分を占める「自己分析」、これをやってたらなんだかすごいハイになってきたので、その方法を備忘録として記しておきます。(変態か?) たまたまこのブログを開いちゃって読むのがめんどくさい人は、最後の「4.…

主観的業界研究~世界とつながる政府系金融機関

こんにちは、今回は政府系金融機関の中で、「国際」をテーマに完全に主観に偏ったもはや感想でしかない業界研究を備忘録として残しておきます。 1.JETRO ・独立行政法人 ・国内外に110か所以上の事務所、約1800人の従業員 ・法人目的:貿易・投資の促進⇒通…

主観的企業研究① 住〇商事

説明会に際し、ゲームを用いて企業理解を深めるというコンセプト。 最初に企業概要説明があった後、どうやら推しているらしい「海外工業団地部門」における事業投資をゲームで学ぶ。 ゲームのルールは細かすぎて省略。30分で完全に理解するのは不可能。 何よ…

自己紹介

こんにちは 私は京都大学の文系大学生です。4月から4回生となります。 なぜこのブログを開設したかというと、暇だからです。 いわゆる「単位が降ってくる」ことで有名な京都大学で、そこそこ真面目に単位を取り続けてしまった結果、3回生で要卒単位はすべて…