暇な京大生日記

単位をすべて取り切って1年間の暇を得た文系大学生の行動記録。

主観的企業研究① 住〇商事

説明会に際し、ゲームを用いて企業理解を深めるというコンセプト。

 

最初に企業概要説明があった後、どうやら推しているらしい「海外工業団地部門」における事業投資をゲームで学ぶ。

 

ゲームのルールは細かすぎて省略。30分で完全に理解するのは不可能。

 

何より寝不足で全くワークに貢献できず(申し訳ない)

 

どうやら〇友商事の事業精神である

①信用・確実

②浮利を追わず

③自利利他公私一如

これらに基づいて進めていくと良かったらしい。

 

ゲームの結果によりグループの順位をつけ解説をして終了。

 

印象

・「普通の説明会」ではない部分に評価

・寝不足

・予想外に関関同立が多かった

・寝不足

・総合商社の中ではゆったりした雰囲気であった。

・寝不足

・総合商社全体で共通するところだが、絶対的にOJTで失敗から学ぶことが出来る人が向いていると思う。

・心が折れやすい私には向いていない事を再確認。

⇨総合商社の中でも比較的「ガツガツ」していないとされる住〇商事でも仕事柄かなりのガッツと力量・体力が必要である。何より今回徹夜で臨んだお陰で総合商社が求める人物像と真逆を極めてしまった。諦めた。

 

総合商社への挑戦、完結()